かまきり

我が家には息子の宝物である

かまきりさんがいます。

そのかまきりさんが昨日

二回目の産卵をしました( :.;゚;Д;゚;.: )



一つの卵から200匹くらい生まれるそうですが

卵は二つになってしまいましたよ。

オスカマキリがいるわけではないので
きっと無精卵みたいなもんなんじゃないかと思いつつ


検索してみました。念のため。。。。

そしたらなんと


かまきりは12回くらい卵産む能力があるそうです。



餌が確保できなかったりさまざまな理由から

通常三回~五回位産卵するそうです。。。

で、



オスは交尾のときに精球とういうものをメスに渡すそうです。

そのなかには何回もの産卵に耐えられる精子が入っているそうです。

なので栄養さえ摂取すれば、また産卵するとのこと。






どうしよう。。。。



そんじゃなくてもカブトムシの幼虫が今、17匹もいます。

卵の状態で取り出せば

鶏のように次々と卵を産む(100こくらい)らしいですが

もちろん そんなことしてません。w


春になったらにぎやかになるでしょうか?



そして現在我が家では毎日こうろぎの音色が聞こえています。