どこでも虫取り



長男が小さい頃、毎日通った公園。


引っ越ししてからもう五年…2,3回行ったかな…?


当時一番仲良しだったお友達と この公園で遊ぶことにしました。


お友達が来るまでの間、しばらくすぎて記憶にない公園に大興奮!

ぐるぐると探検し、ひととおり遊具であそんだら。


長男の動きがぴたっと止まっています。


水たまりに集まっているトンボを見つけて捕まえようとしていました。




最近の長男は どこに行っても 虫 虫 虫…


虫が大好き。虫ならなんでも興味を持って捕まえて、楽しそうに図鑑で調べています。
去年まではせいぜいダンゴ虫とカブトムシくらいしか興味がなかったのに。
実は私、虫が苦手で虫の名前や種類なんかよくわかりませんが
小学生のころはよく母の実家のある山里で虫を追いかけて遊んでいました。
息子のなにげない質問になんとなく答えているうちに
息子が虫に興味を抱くようになったのです。
子供の疑問は幅広く、
マニュアルおたくの私は息子の疑問に答えるために昆虫図鑑を買いました。
私自身、もともと生物の生態に興味があるものですから
二人で図鑑覗き込んでは新しい発見に興奮するようになりました。
捕まえてきた虫の名前を図鑑で調べて
名前を見つけるととても喜びました。
同じページの生息地の違う虫を欲しがったりするようになりました。
よく考えたら息子との最近の共通の話題は"虫"
息子が変わったのではなく
私が変わったような気がします…。
追伸、三歳の娘も虫が大好きですw