一歳お誕生日 一升餅

三人目の息子は何かと手を抜かれがちなので

兄も姉もやらなかったことを一つやってあげようと

一升餅を背負うことにしました。

ぎりぎりまでどこで頼むか

やるかやらないかも迷っていたので 昨夜風呂敷を家にある布で作ろうと

布さがしをしていたらかわいい生地を発見!!!

急遽 リュックを作りました。



散々悩んだあげくに近所の和菓子屋さんで購入することに決めた一升餅




やわらかくておいしかった!!!






ちなみに

一升餅は背負ってどしーんって尻もち付くと
背負いきれないという意味から
一生食べ物に苦労しないと言われているとか

一歩でもあるくといいとか

いろいろな説があります。一般的に一歳のお誕生日では
嫌がって号泣してしまう子が多いそうですが
うちの息子は



何事もなかったように

フラフラ歩きまわっていました。

何も背負っていなくても
フラフラしてるので 1.8キロもあるリュックを背負っているとは思えない
不思議な光景でした^^:

あっけにとられて
無言でじーっと見つめる家族と知らん顔の息子。


やっと どしーんって尻もちついて


めでたく終了。



静かな 静かな 儀式でした。



お誕生日プレゼントはベビーグリーンのRody♪